”高校生紳士あーる”の起業家日記

とある高校生のブログ。

どこを撮っても絵になる場所、それが大野・勝山。

 

こんにちは。高校二年生の夏がもう終わりを迎え、進路を考えているあーるんこと Ryo Koharaです。

 

 

夏休みの目標は、

”夏休み前の自分に尊敬されるじぶんになること。”

でした。

 

 

Re:HOMEさんにインターンに行ったり、スタバでイベント開催したり、

一週間東京に滞在し、多くの人と実際会ってお話を伺ったり、

BIZCAMP越前市に参加したり、などなど、とても充実していました。

 

f:id:ryoulego2000:20170902222546j:plain

 

そんな夏休みの最後に、

BIZCAMPで知り合ったキノコ大好きな大学生と共に

福井県大野市勝山市を観光してきました!!

 

 

 

 

自然と歴史の美しい小京都。”越前大野”

BIZCAMPではほぼ睡眠が確保できず、体は疲れ切っていました。

が、Dスタの代表 福島さんに青春18きっぷをもらい、福井の小京都、越前大野に行ってきました!!!

 

ちなみに越前大野市は母の地元でもあります。

なのでよく大野市に行くのですが、意外と観光で行ったことはなく、

とても新鮮でした!

 

ということで観光したところを紹介します!

 

 

 

 

 

 

名水百選 お清水

f:id:ryoulego2000:20170902180318j:plain

 

もともと大野城の城主のご用水として使われていたそうです。

地下水源が豊富な大野市の住宅では生活用水においしい地下水を利用してるとのこと。

 

 

上の写真は飲み水用。

下の写真はかつて野菜等を洗っていた場所らしいです。

 

f:id:ryoulego2000:20170902180746j:plain

足をつけて涼みました(写真の足は同行した大学生)

 

f:id:ryoulego2000:20170902180716j:plain

とてもきれいな水でした。

 

 

 

イトヨの里

大野市は水がとてもきれいで、イトヨは日本にはごく限られた地域にしか生息していないそうです。レッドリストにも載っていて、とても貴重な淡水魚です。

 

本願清水イトヨ生息地

福井県の文化財 | イトヨ より写真引用

 

 

イトヨを見た後は車で勝山市に移動!

 

 

美しい自然のある”勝山市

勝山市には自分の祖父(母親の父)が営んでるお土産処があり、そこを中心に観光しました。

 

素晴らしい場所まほろば ”平泉寺”

ここは ”みたらし団子” や ”お手洗い” の発祥地である御手洗池(みたらしいけ)があったり、 戦国時代には8000人の僧兵がいたり、、、ものすごくストーリーが深く、そして自然が美しい場所です。

 

 

f:id:ryoulego2000:20170902182232j:plain

ベストショット。

 

 

f:id:ryoulego2000:20170902182216j:plain

平泉寺の魅力、美しい苔のじゅうたん。

キノコ大好き大学生もすごい喜んでました!

 

 

今回、福井(大野市勝山市)をのんびり観光してみて、改めて地元福井県が好きになりました!!!

今後もいろいろな人に福井はじめ、越前大野、勝山の魅力を伝えていけたらと思います。

 

 

 

I LOVE FUKUI!

(BIZCAMPの自分たちのプランも実行してみようかな???)

 

ありがとうございました!次回もぜひご覧ください!

 

 

イトヨの里HP

本願清水イトヨの里 大野市公式ウェブサイト

 

 

 平泉寺のHP

白山平泉寺 | 福井県勝山市

 

 

ちなみに現在福井で高校生地元応援メディアを実行中です。

高校生取材班募集中!!

rcollection910.wixsite.com