22世紀をクリエイト。

株式会社RUProductionのCEO、Ryo Koharaのブログ

BEAUと福井。高校生から盛り上げる!

こんにちは!

RUProductionのシステム開発拠点がオープンし、インフルエンサーサポートのバックをおこなっていく予定です!

 

福井、スタートアップや起業にあまり学生が関われる環境ではなく、また、イベントや勉強会は行われているものの、なかなかインターネット以外から情報を得たり様々な人と交流したり(特に世代間)する機会がないんですよね。自分も起業するとき東京や大阪、福岡に行かないとなかなかそういう機会がなく...福井にもそういう機会をもっと増やしたい、高校生の視野をもっと広げ、興味を持ったものに全力で取り組める環境がほしい。そう思って、昨年の夏あたりにBEAUという高校生団体を作りました。

BEAU FUKUI LOGO

BEAU FUKUI LOGO

BEAUは去年の夏にスタートした、高校生による地元発信メディアと、自主的な学習をはじめた自主的教育を行っている団体です。

現在は2期生に引き継ぐフェーズに入っています。僕は最高顧問・ファウンダーとして関わっています。

 

 

 

 

ところで昨日4/7(弊社副代表の誕生日)、福井にて僕がプロデュースしている団体BEAUと、僕が以前一日作業スペースとして時々使ってた福井駅前にあるダンススタジオDスタの代表福島さんとのコラボイベント第2弾が行われました!

 

 

f:id:ryoulego2000:20180408113125j:plain

全体の様子(福井駅前のコワーキングスペースsankaku)


僕は3月3週間アメリカに滞在していたり、BEAUは運営も地元の高校生の運営メンバーに任せている(ポジションとしては顧問)というのもあり、このイベントも企画、運営ともに県内の高校生(藤島高校の3人中心)と福島さんが行いました!

イベントは予想以上の人が参加してくださり、司会やってた僕も進行しやすかったです。(成功したのもBEAUのメンバーと福島さんのおかげです、ありがとうございます!)

 

RUProductionのモットー”22世紀をクリエイト”ですが、今回は世代間交流を目的に、だれもが意見を述べることのできるトピックにしようということでタイトルは”100年後予想会議”となってます。

 

当日はメディアの方も数名来ていただいたり、僕のこと知ってくれている方もたくさんいて、、、本当にすばらしい一日でした。

 

 

先ほども言いましたが、当日は司会をやりました。

100年後予想会議、名前からして少しかたい雰囲気です(自分で考えておいて笑)。さらに県内の高校生から福井の様々なところで活躍している社会人の方まで様々な方がいます。僕の司会によって福井のこの会場に氷河期が再再来するかもしれないし、亜熱帯になるかもしれない。

この責任感すごく好きです(笑)

当日司会者として参加。(小原涼)

当日司会者として参加。(写真右)

とりあえずエンターテインメントを創る会社(笑)の社長として発表と発表の間を緩く、飽きさせず、そして発表のより目立ってしまわないように調節してみました。どうだったでしょうか?(、、、)

 

 

月刊fuの編集長 堀さんの発表

月刊fuの編集長 堀さん

 

集合写真

お疲れ様でした!

 運営の皆さん、参加者の皆さんありがとうございました!

 

時系列めちゃくちゃですが、アメリカ滞在についても後日公開します!

 

株式会社RUProduction

代表取締役社長兼CEO Ryo Kohara(小原 涼)