22世紀をクリエイト。

株式会社RUProductionのCEO、Ryo Koharaのブログ

「秘伝そばサロン」福井駅前で新たなサロン立ち上がる!?

福井の名物といえば越前そば。お店ごとにそばの打ち方からダシまで様々な工夫がなされているので時間があるときは蕎麦屋巡りをしてみるのも面白そう。

今回はその、越前そば を駅前で展開している「あみだそば」の店主と、福井市内で活躍する数名の経営者・起業家、フリーランスの方々と共に福井を盛り上げる、新しい取り組みとその取り組みの一つ、「秘伝そばサロン」の紹介をしていく。

 

 

県外からのリピーターも多く、福井の温かさとともに、おいしい越前そばを味わえる蕎麦屋「あみだそば」の店主 永見 雄二 さんが2011年頃から一人で取り組み始めたというのが「福の井プロジェクト」。

 

現在の福井の県名の由来という説もある、福井城址にある井戸を「福の井」というのだが、認知度があまりない。

 

 

 

「福の井」を、福井のシンボルや、福のシンボルにしたいと語る永見さんは、まずは福の井を知ってもらおうと様々な活動を計画している。

不定期に福井駅周辺に集まって会議をしている。

不定期に福井駅周辺に集まって会議をしている。

現在は4人弱のメンバーで少しずつ計画を進め、2017年11月、僕が理事長としてjoinした。現在は「福をシェアする」というミッションの元、地域のコミュニティづくりを行っている。

 

 

その「福の井」から、5月に新しい企画「秘伝そばサロン」がスタートする。蕎麦屋の店主である永見さんは、普段はお店で出さない面白いメニューを数多く持っている。身内でしか味わうことのできない秘伝(?)メニューを味わいながら、地域社会や地域密着ビジネスなどを語り合う企画だ。

 

参加はだれでも可能。毎回違う種類のそばが食べられる。

県内外の経営者、起業家、フリーランス、会社員などさまざまな業種の社会人から地域社会や起業に興味のある学生まで、多種多様なバックグラウンドを持つ人たちでそばを味わいながら議論する有意義な時間をつくりたいと筆者は思う。

ーーーーーーーーーーーーーー

「秘伝そばサロン」

日時:5月14日(月曜日)19:30~

参加料:500円/1回(材料費光熱費など)

場所:あみだそば 遊歩庵福井市中央1-9-1 ガレリア元町アーケード内)

 ※参加希望者は ryoulego2000@gmail.com (小原 涼)までメールをお願いします。

 

 

「福の井プロジェクト」の発案者で「あみだそば」創業者の永見さん

「福の井プロジェクト」の発案者で「あみだそば」創業者の永見さん

 

会場は福井駅前にある本家「あみだそば遊歩庵」

会場は福井駅前にある本家「あみだそば遊歩庵」

 

 

株式会社RUProduction 代表取締役社長兼CEO

小原 涼(Ryo Kohara)